天空の城ラピュタの島|友ヶ島の場所はどこ?台風で桟橋壊れ友ケ島観光ストップ


天空の城ラピュタの島|友ヶ島の場所はどこ?台風で桟橋壊れ友ケ島観光ストップ

「天空の城ラピュタ」に雰囲気が似ているとして人気の和歌山市沖の無人島・友ケ島で、唯一の発着場である桟橋が今月の台風で損傷した。島に渡る交通機関は同市加太港からの定期便しかないが、運航再開のめどは立っていないという。

天空の城ラピュタの島、友ヶ島

TOPIX
======
天空の城ラピュタの島、友ヶ島の場所はどこ?台風で桟橋壊れ友ケ島観光ストップ
======

【ニュース概要】

 
 旧日本軍の砲台跡などが残り、宮崎駿(はやお)監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」の舞台に雰囲気が似ているとして人気の和歌山市沖の無人島・友ケ島で、唯一の発着場である桟橋が今月の台風で損傷した。島に渡る交通機関は同市加太港からの定期便しかないが、運航再開のめどは立っていない。
 友ケ島は大阪湾入り口にある▽沖ノ島▽虎島▽神島▽地ノ島--の四つの総称。定期便が最も大きい沖ノ島と加太港を約20分で結んでいる。
 更に今月5、6両日に接近した台風18号で、船に乗り移る乗降部分が折れ曲がり、桟橋の一部が流された。台風襲来に備えて4日から定期便を運休していた友ケ島汽船(和歌山市)や市は9、10両日に被害を調べ、このまま桟橋を使うことは困難と判断。週内にも台風19号による被害の本格調査に入る方針だ。
 市観光課は「今後の改修工事の工法や時期については地元と一から協議して考えたい」と話し、復旧には時間がかかる見通し。地元の同市加太観光協会の利光伸彦会長(48)は「以前から何度も改修工事を進めるよう市に要望してきた。台風で壊れる前に工事を完了していれば」と悔しがっている。

友ヶ島の場所はどこ?アクセス|天空の城ラピュタの雰囲気を漂わす人気の観光地

友ヶ島は和歌山県にあります。

GoogleMAPでは地図が表示されません。

住所は、和歌山県和歌山市加太友ヶ島になります。

友ヶ島へはフェリーでいきます。

南海電鉄利用
難波より特急利用和歌山市下車。加太線に乗換加太駅下車
所要時間、約1時間30分 
加太港まで徒歩約15分
南海電鉄

JR利用
天王寺より快速利用和歌山下車。紀勢本線乗換和歌山市下車
南海加太線に乗り換え加太駅下車
所要時間、約1時間40分
JR西日本

友ヶ島へのアクセスはこちら
友ヶ島へのアクセス

友ヶ島について|魅力などまとめ|天空の城ラピュタの雰囲気を漂わす人気の観光地

 
友ヶ島には明治時代に建設された砲台が6カ所残る。

アニメの登場人物の格好をまねるコスプレファンらが数年前から注目し、

ツタの絡まるれんが壁の第3砲台跡が「天空に浮かぶラピュタの城」にみえるとして人気があるある。

友ヶ島第3砲台跡の写真はこちら。

友ヶ島第3砲台跡が天空の城ラピュタの様

天空に浮かぶラピュタの城にみえなくもないですね。

台風もおちつきましたし、

秋のレジャー先にいかがでしょうか。

友ヶ島。天空の城ラピュタの世界観を感じてみましょう。