画像・写真|ジェニファー・ローレンス、ケイト・アプトンヌード写真/iCloud(アイクラウド)保存画像をハッキングか。


【画像・写真あり】
ジェニファー・ローレンス、ケイト・アプトンヌード写真が流出
iCloud(アイクラウド)保存画像をハッキングか。

ジェニファー・ローレンス、ケイト・アプトンヌードのヌード写真が流出。

匿名画像投稿サイト4chanで流出が確認。

経緯によると、ジェニファー・ローレンス本人の、iCloud(アイクラウド)がハッキングされ、保存されていた画像が全て流出してしまったという。

問題とされる画像の一部はこちら
jeniicloud
(ジェニファー・ローレンス|プライベート流出画像)

ハッカーは、所属事務所にたいし、ペニー通貨(仮想通貨)での支払いを要求していると現地警察が発表している。

これに対して、ジェニファー・ローレンスは公式Twitter(ツイッター)で下記の用に犯人やファンに呼びかけている。

「写真を見ている皆さん、この写真は数年前に自宅で夫と撮った全くプライベートなもので、すでに何年も前に削除したものだって知ったら、あなた達自身どう思うかしら。写真が表に出るまでにはぞっとするようなことが行われていたんだと思うわ。ハッキングされたみなさんに同じ気持ちでしょう」。(公式Twitterより抜粋)

なお、iCloud(アイクラウド)が、ハッキングされたことによる画像流出のため、ネットの世界では、アップルを批難する声も一部あがってきているものの、アップルからの公式発表、釈明などは行われていない。

【編集部の声】
クラウドを信用しすぎず、外付けハードウェアに大切な画像をいれ、つなげっぱなしにはしない!という基本を守るしか、自分のプライバシー守ることは難しい時代に突入したのではないでしょうか。今一度、デジタルデバイス・クラウドとのつきあい方を考えてみましょう。(Text*Takashi)