味の素 トスサラ 休売はステマ、品薄商法だと話題に


味の素 トスサラ 休売はステマ、品薄商法だと話題に

味の素 トスサラ 休売のニュースが25日、世間を駆け巡った。しかし、ネットを中心に、味の素 トスサラ 休売がニュースになることしたいが、ステマである、品薄商法だと話題になっている。

 

味の素トスサラ販売休止

 

味の素トスサラ販売休止のCM(菅野美穂さん)

 

味の素トスサラ休売がニュースになったのは、ステマ、品薄商法か?

下記で詳しく解説していきます。

 

TOPIX
======
味の素 トスサラ 休売はステマ、品薄商法と話題
味の素 トスサラ 休売はステマ、品薄商法なのか?
======

 

【ニュース概要】

 
 味の素は24日、サラダ用調味料「Toss Sala(トスサラ)」の販売を一時休止すると発表した。販売が当初計画を大幅に上回り、安定供給ができなくなったため。同社広報部は「販売休止の事態となり、お客さまやお取引先にご迷惑をかけ、深くおわびします」と謝罪している。
 生産体制を整え、「イタリアン・バジル味」を11月下旬から、残りを12月下旬から販売を再開する。トスサラは粉末状のサラダドレッシング。想定価格は200円と、通常のドレッシングなどに比べると割高だが、百貨店のデリカテッセン(総菜店)の味付けができるとして人気がある。
 今年2月から関東で先行販売し、8月11日から全国販売を始めた。10月4~12日、女優の菅野美穂さんを起用したCMを放映すると、商品の売れ行きが急加速。現時点では供給能力の3~4倍の売れ行きだという。味の素では、大分県の協力工場での生産を昼夜2交代制にするなどして11月上旬から増産し、対応する。(産経ニュース)

 

味の素 トスサラ 休売はステマ、品薄商法と話題

味の素トスサラ販売休止

トスサラの公式サイトにアクセスすると、下記のプレスリリースがでる仕組みです。

 味の素 トスサラが より話題になるように、休売ネタを仕込んだ、影のフィクサーがいますね。広告代理店か、PR会社がからんでいる可能性が高いですね。(広告代理店・PR会社勤務関係者)

 

味の素トスサラ休売

 

休売した味の素トスサラのCMは菅野美穂

ちなみに、味の素トスサラのCMは、菅野美穂さんが主演。

このCMで、味の素、トスサラを知るきっかけに私もなりました。

 

 

味の素 トスサラ 休売はステマ、品薄商法なのか?広告・PR業界関係者が解説

品薄商法とは、発売時期にテレビCMなどで一気に販売需要をたかめる一方で、

供給を極度におさえることで、一時的に品薄状態を作り出すことで、話題を作り上げる手法です。

今回は味の素のトスサラ休売で問題が顕在化しましたが、

アップルをはじめ、通常は電子メーカーがよく使う手法ですね。

品薄商法自体は法律に違反するものでは全くないのですが、

問題はメディアがニュース記事化してしまうことですね。

しかも、そこに金銭関係が発生している場合があるということです。

 

メディアが記事を書くと、情報が拡散するので、

意図的に、品薄状態を作れれば、売れてる商品として認知させることは比較的簡単ですよね。

まあ、一般の方々もメディアが全て金銭関係がなく書かれた記事だけではないことは、

周知の事実になってきているわけですが、

それを知らないとメディアに踊らされちゃいますよね。

なんだか、考えものです。

味の素トスサラ休売を記事にした産経ニュース

そんな私も、トスサラ買っちゃいましたがwww

みなさんは買いますか?どうしますか?